blog
ブログ&コラム
category:

院内勉強会✏️

本格的に朝夕が涼しくなりましたね!
10月は運動会シーズンですね✨

台風の影響で今週運動会だったところは、
天気の確認にお母さんお父さんたちは大変だったと思います💦

先週は、2ヶ月に一回院内勉強会に来ていただいてる、歯科衛生士の熊本宏美さんに患者様を診ていただける日でした。

勉強会で口腔内写真やレントゲンを見ながらお話してくださるのですが、この日は実際に患者様を診ていただけるので、実技面でも指導いただける機会です。

衛生士業務の中でも、スケーリングが1番多い業務なのですが、患者様に負担にならない位置や、私たち衛生士にも負担にならないような体の角度など教えていただきました。

スケーリングとは、歯面についたプラークや歯石、歯面沈着物を機械的に除去することです。

歯石自体に病原性はありませんが、その歯石の上に新たなプラークが沈着しやすくなるため、歯石を放置することは、歯茎が炎症する原因にもなり、歯を失ってしまう原因にもなります。
スケーリングは歯周病治療の中でも非常に重要な衛生士業務になります。

できるだけ患者様に痛みのないようなスケーリングをすることが目標です!!

有名な講師の先生に教えていただけることも、当院の魅力だと思います😊
これからの診療に生かせるように頑張っていきます!!

月刊アーカイブ

join our team

採用情報