blog
ブログ&コラム
category:

院内勉強会✏︎

YASUE DENTAL CLINICのブログにお越しいただきましてありがとうございます😊

先日、PECのインストラクターをされている熊本宏美さんをお招きして院内セミナーを行いました。

 

当医院では歯科衛生士の教育に力を入れています。なかなか、卒後の研修がしっかりしている医院は少ないと思いますが、当医院では
「予防に力を入れている」=「衛生士のレベルが高い」と思っております。
歯科衛生士の本業は歯周病の治療とメンテナンスになります。
歯周病は自覚なく進行します。糖尿病などと似た慢性疾患です。

患者さんと病院側の双方の努力無くして治療は成功しません。
この自覚症状がない疾患の治療に患者さんの協力が必要という部分が、歯周病治療の難しいところです。
当医院の歯科衛生士は各月に講義、臨床指導をしてもらい自分たちのスキル、知識の底上げをしています。

よくあるセミナーに参加するよりも、自分の実際の患者さんについて、少数でしっかり学べることは有意義だと思います。

今回も3人のスタッフが症例発表をしてくれました。

12月には4医院合同で、症例発表を行います。自分の医院で毎日していることをしっかりまとめ、他のスタッフを交え意見交換ができる貴重な場です。

こういう機会を通して、成長したスタッフが、患者さんにいい治療を提供するという、いいサイクルになるよう頑張っています。

症例発表の様子はまた後日ブログにアップします!!

月刊アーカイブ

join our team

採用情報