blog
ブログ&コラム
category:

第7回院内勉強会✎

こんにちは。
やすえデンタルクリニックのブログに
お越しいただきありがとうございます😊

先月末、2ヵ月の1度の院内勉強会を行いました✎

歯科衛生士の熊本さんにお越しいただき、
今回もたくさんのことを勉強しました!

img_3541

午前中は講義で、
1人ずつ、1人の患者さんの症例をパノラマX線(お口全体のレントゲン写真)、口腔内写真、デンタルX線(歯の小さいレントゲン写真)、歯周精密検査をもとに発表しました。

前回はチームでの発表だったのですが、
今回からは個人での発表になり、
自分1人で診ること、考えること、また人前で発表することもいい経験になりました。

ただ患者さんのお口の中をみるだけでなく、
生活習慣や生活リズムなどいろいろな角度から、
口の状況に繋げていくことが大切であると分かりました。

そして午後からは実習を行いました。

今回のテーマは TBI (ブラッシング指導)についてです。

今回は”つまようじ法”という磨き方の実習、そして指導の仕方の練習をしました。

img_3585

実際に私たちも染め出しをして、つまようじ法で磨いてみたのですが、なかなか難しく、これを患者さんに指導するというのはさらに難しいということを実感しました。

患者さんによって、お口の中の歯並び、舌の大きさ、口開き具合などそれぞれ違います。
その方にあった磨き方やコツを、どれだけ患者さんに
わかりやすく伝えられるかがすごく大切だと思いました。

1日、勉強会で学んだことを日々の臨床に生かして個人のそして医院のスキルアップに繋げていきたいとおもいます。

月刊アーカイブ

join our team

採用情報