小児歯科について

当院では、将来お子様のお口のトラブルを減らし健全な食生活を送れるよう、乳歯の頃からしっかり口腔環境を整え、予防を重視した診療を行っております。また、小児に特有の治療背景を踏まえ、個々の年齢・成長などに合わせた治療や小児矯正を行っております。

小児歯科のイメージ
乳幼児のイメージ

乳歯の頃からしっかり治療

乳歯は、下記のような大切な役割を担っているため、生え変わるのだからと言っても、おろそかにはできません。

• icon 食物を噛む(消化を助け、成長を促す)
  • icon 言葉の発音を助ける(正しい発音を身につける)
  • icon 顔やあごの形を整える
  • icon 永久歯が正しく生えるように導く

乳歯の頃からしっかり歯科治療を行うことで、永久歯に生え変わった際の歯並びや歯の噛み合わせが整い、健全な食生活を送れるようになります。

それぞれのお子様に合わせた治療

小児歯科の治療のあり方は、年齢や虫歯の程度、性格の違いなどによって変わってきます。こうした小児特有の治療背景や特徴を踏まえ、それぞれのお子様の年齢・成長などに合わせた虫歯治療を行っております。

小児虫歯の特徴

小児虫歯の特徴として、下記のように年齢によって虫歯のできやすい場所に違いがあります。

1~2歳

2~3歳

4歳頃

6歳前後

上の前歯

奥歯の噛み合わせの溝

一番奥とその手前の奥歯の接している部分

生えたばかりの奥歯(第一大臼歯、または6歳臼歯と言います)の溝

年齢によって虫歯になりやすい場所を知った上でケアすることは、小児の虫歯予防における肝心なポイントです。

当院の虫歯予防

当院では、「歯科衛生士による正しい歯磨き指導」のほか、「フッ素塗布」や「シーラント」などで歯質の強化を図り、
お子様の大事な歯を守るとともに、その健やかな成長をサポートしてまいります。

フッ素塗布とは

フッ素は、お子様の歯質を強くし、虫歯菌が出す「酸」に強い歯質をつくり、虫歯に対する抵抗力を高めると言われます。特に乳歯や生え変わったばかりの永久歯に効果的です。また、軽度の虫歯の原因部分の修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

フッ素の効果のイメージ

シーラントとは

シーラントは、奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂で塞ぐ虫歯予防法です。まだ幼いうちは、奥歯の溝が深く、形状も複雑なため、歯ブラシの毛先が入らず、そのために毎日歯磨きしていても、虫歯になってしまうことがあります。シーラントで奥歯の溝を塞ぐことで、奥歯の溝に生じがちな虫歯を防ぐことが可能です。

シーラントのイメージ

ご希望に応じて、女性の歯科医師が診療を行っております。お子様の治療だけでなく、お子様連れの方でも安心して治療を受けていただくため、「キッズコーナー」と「ファミリールーム」を設けております。ファミリールームをご希望の場合は、予約時にお申し付けください。