blog
ブログ&コラム
category:

🍭🍫🍹

こんにちは😊
やすえデンタルクリニックのブログにお越しいただいきありがとうございます🌼

桜も散り、そろそろ暑い時期が始まりますね🌺☀️
暑い時期といえば、やっぱりアイスクリームや炭酸飲料など甘いものが欲しくなりますよね!!
みなさんは甘い物はお好きですか??

ただ甘いものは虫歯になりやすいというのは、よく聞くかと思います。
それはなぜかというと、口の中の細菌に糖分が供給されるとそれを使って細菌が酸を出し、酸性になることで歯が溶けて虫歯ができてしまうんですっ!!
ただ、唾液の働きで回復するのですぐに虫歯になることはないのですが、糖分を取り続けたりすると唾液の働きが追いつかなくなってしまいます・・・。
なので、ダラダラずっと何かを食べていたり、寝る前などにスポーツドリンクや炭酸飲料を飲んだりすると、そのまま酸性となった状態で寝てしまうことになり、お口の状態的には赤信号です💦

甘い飲み物を飲むことは悪いことではありませんが、飲んだ後は水で口をすすいだり、寝る前には飲まない等の工夫をしましょう!

虫歯になりにくい口腔内づくりを是非意識してみてください🦷🪥

月刊アーカイブ

join our team

採用情報