blog
ブログ&コラム
category:

スタッフ勉強会✏️

こんにちは😃
やすえデンタルクリニックのブログにお越しいただきありがとうございます。
夏が来たっ!という感じで連日猛暑が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか☀️

私は今、歯科医院地域一番実践会の新人スタッフ育成塾へ参加しております✏️


このセミナーは全4回あり、先日1回目の受講をしました。
ここでは歯科業界の現状・仕事観について学びました🦷
転職でやすえデンタルクリニックの歯科助手として入社した私には歯科業界のことは無知でしたので、今の歯科業界の現状を知れるいいきっかけとなりました✨

また、このセミナーでおススメしていただいた「歯科医院スタッフ道」という本を今読んでいます📚


この本は新人の歯科衛生士が仕事を通じて、立派なチーフ衛生士として成長する物語です。

第1章では新人歯科衛生士として、新社会人としての心構えや仕事の取り組み方など。
第2章では新米チーフ衛生士としての歩み。

歯科医院の中で起こりうる問題をもとに、問題をどういった風に捉えるのか、仕事の在り方を考えさせてくれます。
歯科医院内部で起こる問題を題材にしている本ですが働くこととは何か、仕事の中でのトラブルを乗り越えるために必要なことなど歯科関係の方以外が読んでも色々な面で多くの学びを得られると思います。

今まだ読み途中ですが、その中で印象に残った言葉が、先輩チーフが新人衛生士にかけた「自分が進むべきゴールがはっきりしていないから、あっち行ったり、こっち行ったりして、全然前に進んでいない」という言葉です。
ほとんどの人が仕事だからやるという感じで働いてる方が多いかと思います。
その仕事の中で何か一つでも自分の小さな目標などがあれば仕事の質も上がり、やりがいのある仕事ができるようになるのだと思いました。

子供の時は「将来の夢は〜」と色々と夢を語れていたけどれど、大人になるにつれ「将来の夢はなに?」と聞かれても答えるのが難しかったりします。
大人になってから将来の夢や目標を掲げるのは少し難しいところがありますが、小さくてもやりたい事や目標を決めることの大事さを学びました。

社会人としては長いですが、やすえデンタルクリニックではまだ新人です🔰
日々学ぶことばかりですが、1日でも早く助手として出来ることを増やせるように頑張りたいと思います💪🏽

ここまでお読みいただきありがとうございます😊

月刊アーカイブ

join our team

採用情報